MENUCLOSE
会員限定ページ CONTACT
JP EN

JP EN
会員限定
ページ
CONTACT

NEWS お知らせ

ホーム > ニュース > ウェビナーのご案内「XML なんでも語り合おう」

ウェビナーのご案内「XML なんでも語り合おう」

イベント
2021/10/11

コロナ禍が長引く中、対面でのセミナーが難しくなっています。この間、直近4回にわたってZoom配信によるウェビナー形式で情報発信を行ってきました。その中で、ウェビナー形式であればこその利点も見えてきました。通常の対面講演では登壇者と聴取者が完全に分かれていますが、ウェビナーではみな画面の中で平等で、質疑応答や意見交換などが盛り上がりやすいということがわかってきました。また遠方などで対面では参加できない人なども加わっていただけます。

 

そこで今回はこのウェビナーの利点を大胆に取り入れ、「XMLについてなんでも語り合う」という機会を設けることといたしました。

コーディネーターが話題提供は行いますが、あとは自由に意見交換・情報交換をしたいと考えています。「こんなこと聞きたいけれど、どこに聞けばいいのかわからない」「XSPAセミナーでは初歩的なことを聞きにくいので自由に聞ける場が欲しい」といったご要望にお応えいたします。

今考えている話題としては

 

・アフターコロナ時代の印刷の減少とXML対応による業態変革

J-STAGE Data使ってみました

COIFundingAuthor Contributionなどの今までになかった項目どうしてます?

XMLなんでも相談

 

がありますが、話しの向くまま、XMLに少しでも関係あればどんな話題も遮りません。いわば、WEB上の懇親会の雑談といった趣にしたいと思います。みなさんからのテーマも募集します。申し込みフォームにご記入ください。

 

 

 

概要

開催概要

 日時:2021年11月8日() 14:00-1345セッション開始)

 

 定員:50名   ご希望の多い場合はシステムを拡大します

 

 料金:無料

 

 主催:学術情報XML推進協議会(XSPA)

 

 ウェビナー受講方法: 下記より申し込みいただけましたら、ウエビナー参加用のURLとパスワードをお知らせします。

 

 お申し込みURL: https://pro.form-mailer.jp/fms/2a635751236512

          

 

セミナー・講演会 資料DOCUMENT

セミナー
講演会の資料
Speaker Deckへ
セミナー・講演会 資料

JATS日本語版JATS JAPANESE EDITION

JATS日本語版Tag Libraryへ
JATS日本語版

JATS4R日本語版JATS for ReUse

JATS4RJATS for ReUseへ
JATS4R日本語版