国際的には学術情報は全文をJATS XMLで書くことが事実上の標準となって久しいですが、日本ではなかなか全文JATS XML記述は普及していませんでした。
しかし、学術情報流通の国際競争に際して、事JATS XMLで記述することは急務です。特に2025年度以後、即時OA(ネット上での即時無料公開)が求められるようにもなって、JATS XMLはいよいよ必須要件となりつつあります。
当、学術情報XML推進協議会は米国のJATS Committeeの日本側窓口でもあり、JATSの推進に努めて参りましたが、なかなか普及が進みませんでした。原因としては具体的なJATS XML作成ノウハウが共有されていないことが大きいと思われます。
そこで、学術情報のXML化とそれに伴う電子出版市場そのものの活性化を図るため、当会では「JATSがわかる-学術情報XML作成の実際-」という本を出版(印刷学会出版部2025年2月28日刊)しました。本書は当会会員が実際の各社で行っているJATS XML作成ノウハウを記述したものです。
このたび、この出版を記念して具体的に作成ノウハウをお伝えするセミナーを企画致しました。本で読んだだけでは理解しにくいことも、実際の著者の肉声で伝えることやパネルディスカッション、質疑応答でよりわかりやすくなると思います。
JATS XMLについて知りたいという学協会関係者や実際にXML製作を担当する出版社・印刷会社の方にお薦めいたします。
内容
1. 即時OA時代のJATS XMLの重要性
2. 力任せでJATSを作る
3. eXtylesと3B2で作る
4. OxygenとAntenna House Formatterで作る
5. AIに作らせてみる
6. パネルディスカッション「私はなぜこの技法をえらんだか」
講師
「JATSがわかる」執筆者 (学術情報XML推進協議会メンバー)
開催場所
日時: 2025年6月9日(月)15:30-17:30
対面の開催場 JST東京本部-別館(K’s五番町) 2階セミナー室
〒102-0076東京都千代田区五番町7 K’s五番町
※Hybrid 開催ですので、WEB配信で、お申し込みいただいた方にはZOOM参加URLをお送りします。
定員
対面 40名/WEB 定員上限なし
申し込み方法
下記サイトもしくはQRコードからお申し込みください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2b380dca853954